MENU

スペイン語講師になり1年がたって・・・

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

¡Hola! みなさんこんにちは、Mijitaです。
今日はいつもの記事のように教材の紹介記事ではなく、最近の私の近況について書いてみたいと思います。

2021年1月中旬に税務署に開業届けを出し、スペイン語(および日本語)オンライン講師となり、1年が経ちました。あっという間の1年だったのですが、この1年で感じたこと、そしてなぜ講師を始めようと思ったのかなどを、将来自分が初心を忘れないようにするためにも、初めて公言してみたいと思います。

目次

オンライン講師業を始めた理由

オンライン講師を始めるきっかけとなった出来事は2つあります。

コロナウィルス蔓延による本業の変化

もともと私は、教育業とは全く関係のない業界の企業で7年間勤めていました。そして、今も本業として同じ会社で働き続けています。

しかし、2020年からコロナウィルスが蔓延し始めてから、本業の給料や働き方が変わってしまいました。
給料が減ってしまったこと、そして勤務時間が以前に比べて減ったことにより、元々忙しい生活に充実感を感じていた私は、2020年の前半はとてつもない不安に駆られました。
そんなタイミングで、昨今の状況もあり会社から副業をすることの許可が出た為、減給してしまった給料の補填および、自分の生活の充実を求めて、副業として講師業を始めてみよう!と思いました。

これが1つ目の理由です。

コロンビアに短期留学をした時の気づき

オンライン講師を副業として始めようと思ったきっかけの2つ目は、2020年3月に2週間だけコロンビアに短期留学をした時にありました。

コロンビアに元々友人が多かったことと、南米のスペイン語を学んでみたいという思いから、出国する1~2週間前にコロンビアに留学することを決め、現地の語学学校に唐突にスペイン語で「2週間後から学校通えますか!?」と連絡を取りました。

私は自分の思いついたままに行動する、猪突猛進な性格をしているので、いつもこんな感じです。(苦笑)


「1か月弱の休暇が取れた!何しよう、そうだ、コロンビアに留学しよう!」

こんな感じで決めました。(笑)

その頃は、韓国やヨーロッパでコロナウィルスが流行り始めたくらいで、まだ南米では一例もありませんでした。

コロンビアのボゴタの語学学校に通ってみると、同じレベルのクラスには私の他に生徒が5~6人いました。アジア人は私だけだったのですが、そこでびっくりしたのは、クラスの半数以上の生徒が、日本語の勉強に興味があると言っていたことです。

日本語は英語やスペイン語と違って、日本でしか話されていないし、正直驚きました。アニメや文化が好きだから、という理由が多かったです。

クラスメイトのうち一人は、YouTube(具体的には「Japanese Ammo with Misa」というチャンネル)を見て日本語を学んでいると言っていました。

そこで初めて「今時はYouTubeを見て語学を学ぶのかぁ」と気づかされました。
(少し脱線しますが、これが、私がコロンビアから帰国直後にスペイン語圏の人向けに日本語を教えるYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCf8Nj5hRzx-RZCYEKQ36yZA)を作ったきっかけです。)

私がボゴタ滞在中にコロンビアにもコロナウィルスが上陸してしまい、感染者数が国内で50人ほどいった時点で突然政府が「ロックダウンをする」と言い始めました。

もともと1か月弱滞在する予定でしたが、帰国できなくなってしまっては困るので、急遽学校に「ごめん、日本帰るね!」と伝え、飛行機を予約し、帰ることにしました。(実はあと1日でも遅かったら、コロンビアに閉じ込めるところでした・・・間一髪。)

飛行機の欠航や航空会社の破綻が相次ぎ、実は10万円ほどドブに捨てることになり悔しい思いをしましたが、今となっては高い授業料です。

こうして緊急帰国をしたわけですが、1か月弱の休みを取っていたため、残り10日間ほど特に何も予定のない休みがありました。

そこで前述した通り、スペイン語で日本語を教えるYouTubeチャンネルを作ったのです。

「コロンビア滞在が急遽短くなっちゃって暇だし、ロックダウンしている国の人が『暇すぎて死にそう』と嘆いているから、自分がYouTubeで日本語を教え始めたら少しでも役に立てるかな」

そんな思いでした。

YouTubeを始めて2~3か月くらいした時に、同チャンネルでスペイン語学習方法の動画を投稿して作ってみると、予想以上に視聴回数が増え、「コロナウィルスのせいでスペインや中南米に留学したかったのにできなくなった」と悲しむ日本人の声を聞きました。

前置きがとっても長くなりましたが、そこで「留学に行きたくても行けない日本人のスペイン語学習の役に立ちたい」と思い、語学の学習方法の発信や、スペイン語オンライン講師をやろうと思い始めました。

これが二つ目の理由です。

オンライン講師を始めて今の心境

オンライン講師を始めて1年がたち、今心から思うことは「始めて良かった!」ということです。

始めたばかりの頃は「自分に教えることができるのだろうか?」「生徒は集まるのだろうか?」「満足してもらえるのだろうか?」と不安ばかりだったのですが、とてもありがたいことに、今までに約40人の生徒さんが体験してくださり、週数回など、定期的にレッスンを受け続けてくれている生徒さんもたくさんいます。

このように、体験して「継続したい」と思い、リピートして下さる方がいるというのはとても嬉しいことです。

1年続けてみて私自身学んだこともあります。

自分の知識が深まる

「教えることで学ぶことができる」と言うのは、本当のことです。基礎を教えることが多いので、基本的な文法の細かい知識がさらにつきました。

レッスンで使っているテキストの何章にどの文法が書いてある、など目次を見なくても覚えてしまいました。(笑)

また、人に教えるためには自分が十分に理解していて、それを自分の言葉で説明しないといけないので、それを繰り返すうちに、知識が定着していきました。

「頭の中でわかっている」ということと「人に説明することができる」ということは、似て非なるものなので、難しいですが私自身とても勉強になりました。

色んな人との出会い

スペイン語を始めるきっかけは、人それぞれ違います。

音楽をやっていてキューバに行きたいから、メキシコに彼氏がいるから、大学でスペイン語を専攻していてさらに強化させたいから、南米に駐在することが急遽決まったから、新年新しいことを始めたいから、サッカーが好きで選手の言っていることがわかるようになりたいから・・・

などなど、人によって背景は異なり、理由は様々です。

レッスンを通して、これまでに関わったことのないタイプの方々とも出会うことができて、彼らとコミュニケーションを取ることで、私自身知見を広げることができました。

生徒様のニーズを把握し、それに適したサービスを提供するスキル

上記のようにたくさんの方と出会うことにより、「ニーズに合わせた提案をする」能力が磨かれた気がします。

元々本業のおかげで、「お客様のニーズを把握し、それに適したものを提供する」ということは得意分野ではあったのですが、そのスキルが如何に大事かということを実感しました。

前述の通り、生徒様によって背景が違うため、目指すゴールやモチベーションなども様々です。そんな中で、全ての生徒様に同じレッスンをしていたら、それぞれの方のニーズに一致するわけがありません。

特に日本人は他の国と比べて、自分の意思を直接言葉にしない方が多いので、それぞれの生徒様の発言や表情を見て判断したり、その都度問いかけたり、人によって口調の話し方の堅さ・ラフさを変えたりして、できる限り一人一人の生徒様の希望に合うレッスンを提供するよう心がけています。

これはどの職業においても大事なスキルだと思うので、とても大きな功績です。

自分自身のモチベーションアップ

この一年、たくさんの方のスペイン語学習に対する思いを目の当たりにしてきました。生徒様は忙しい社会人の方が多いのですが、忙しい中でも、仕事の合間にレッスンを受け、復習して宿題を毎回ちゃんとこなしてきてくれる方がほとんどで、そんな方々が日々がんばっている姿を見ると、「自分もがんばろう!」と思えます。

また、語学は継続しないと悲しいことに徐々に忘れていってしまうので、講師として自信を持って教えることができるように、私も日々勉強を続けています。

自分の知識を深めるためというのももちろんありますが、自分自身も学習者だと、学習方法をシェアすることができます。

DELEを受けたいという生徒様も多いので、自分がDELEに向けてどのように学習していたか、また、勉強に役立つツールなども発見したらシェアしています。

このように、レッスンを始めたことで、私自身、以前より勉強するようになりました。

以上、長くなりましたが、オンライン講師になって1年が経過し、ちょうど良い節目だったので、今の心境を書き出してみました。

以上の理由から、レッスンを始めて人生が充実し、自己肯定感も上がった気がします。これからも生徒さんと一緒に私も精進していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

Hasta luego♥

レッスン詳細👉

あわせて読みたい
スペイン語オンラインレッスン【日本人講師&ネイティブ講師】 みなさんこんにちは!Mijitaです。 この記事では、スペイン語レッスン ”Itsumo” を紹介します。 【レッスン内容および教材】 講師Mijitaとのレッスン ①「文法から学べる...
あわせて読みたい
スペイン語オンラインレッスン【日本人講師&ネイティブ講師】 みなさんこんにちは!Mijitaです。 この記事では、スペイン語レッスン ”Itsumo” を紹介します。 【レッスン内容および教材】 講師Mijitaとのレッスン ①「文法から学べる...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本語・英語・スペイン語のトリリンガル。
DELE C1、TOEIC850取得済み。
当ブログでは、ブログでは日本にいながらでもできるスペイン語力がUPする勉強方法やDELE対策の記事を書いています。 
日本人向けにスペイン語オンラインレッスンを行っています。(※現在一時休止中)
1歳の娘におうち英語実践中。仕事や旅行で30カ国&43都道府県✈︎語学留学は短期含め7カ国9都市

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次